2021-01-01から1年間の記事一覧

家族のこと

母さんのお葬式で作った スライドショーをみていて 家族の写真を残すこと 家族を作ってきたんだなと思った。 つながりを大切にしようと思った。

自分の考え、ひとの考え、自分の意見、ひとの意見

仕事関係のひと達であっても、両親や兄妹、パートナー、自分の子供であっても それぞれの価値観があり、必ず意見が一致することはない。 自分の意見を言うアサーション能力は必要だけど、 しっかりひとの意見を聞く落ち着きも必要だな。 肩の力を抜いて冷静…

家族

母さんを看病していた妹たちが とてもかっこよく見えた。 夫婦の成長も残さないといけないと思った。 がんばることってなんなのか 考えてみようと思う。 家族って大切だ。 カッコつける必要なんてないな

キーパーソン

撮影クルーがきた。 カメラを調整しているひとが キーマンで、 カメラの配置など全体を見ているように感じた もちろん周りの人のフォロー、サポートが しっかりできているチームとも 見受けた。 キーマンは最後に忘れ物がないか 確認にも来ていた。 英語でモ…

人は誰しも

ひとはだれしも、それぞれにそれぞれの日常がある。あるひとだけが楽しかったり、悲しかったりばかりではない。自分自身が両親の体調が悪く、悲しいかもしれないが、当事者でないとわからない。寄り添うことはできるかもしれない。 周りの人はいつもの日常だ…

自分のおもうように

周りのひとを気にしすぎること不要かもしれない 海外へのトレーニーを、上司は子供が小さいから、自分のところで、避けてもらう様に、話したみたいだけど、時間が経って部長があいつ別の部門にいくからなとトレーニーの候補で話していたように見えた。 本当…

家族ということ

親戚の集まりによんでもらえることは 存在として認識してもらえてるってことだ。 小さな組織や小さな社会に 存在価値を作ることは難しい。 大切にしよう。

タスク

すぐに仕事に結果が出ること、 すこし長い目線で結果を出せる様に 時間に余裕があり準備をすること、 緊張をはりつめすぎたところから、 柔軟な、メンタルにもどせたこと。 いろんな視点があるだろう。 前を向いて歩くで大丈夫だろう。

資格や試験を受けるために。準備

試験に合格できるか、資格の試験に合格できるか 仕事の課題をクリアできるか 悩みけど、そのときそのときのベストを 尽くしてるんだ。 それはスポーツの試合でも同じ。 満点が取れる環境に必ずしも持っていけるか わからない。だけど、自分を信じる、試して…

かえられるもの、前にすすめるもの、まわり道すること

自分といまと未来は創ることができる 製品を背負えよと言われたけど、 周りのひとはそんなふうに見えなかった。 自分のやりたかったことは 製品を背負うことではない。 自分自身や携わる仕組みや挑戦はできるだろう 他人を変える必要はない。 自分のいる立ち…

近未来への悩み

こうなりそうで不安とかあるけど、 必ずそんな感じになることはない。 仕事でこんなトラブルが起こりそうとか 不安になるけれど、不安の通りにはならない なにごとも準備は必要だけど、 不安とは違う。 自分のコントロールできないことって 仕事では出てくる…