2020-01-01から1年間の記事一覧

投資するということ

自分の娘がクリスマスにタブレットやSwitchが欲しいと言ってきた。年齢的には使いこなせるだろうし買ってもよいのだが、 妻が、自分のことをできていないうちは年齢関係なく買うことはできないと言っていた。 たしかにそのとおりで、 このひとならお金を預け…

自分へのPDCA

自分は自分、ひとはひと。 周りの人がこうすればいいのに なんて言ってないで、 自分自身にむけて客観的な視点でPDCAを 何回も進めた方が、 より豊かな自分の人生になるのではないか。 踏み出す勇気は必要だろう。 あのときやれば良かったって後悔も でるか…

つぎにすすむ

先入観や思い込みは除いていこう。 好奇心は大切に。 質を高めるために量もこなそう。 カラダや体力は若いと言われる時期に 比べると衰えるかもしれない。 消耗する必要はないけど、 鍛錬しよう。

ひとはひとでじぶんはじぶん

いろんな環境がある。 自分の家族、3、4人の集まり、 たくさんのひとの集まりの派閥 など たくさんの環境がある。 職業もそれぞれある。 保育園、学校、医者、理系の会社員、 事務系の会社員。 目の前のことがすべてではない。 比べるのは自分自身なのではな…

作り出せることができるんだ。

毎日を楽しくする方法を考える 毎日の家族との晩ご飯と一緒の時間を楽しむ 作り出せることができるんだ。 年長者、先にいたひと、目上の人 後輩、同僚がどうしているかではなく どのように交渉して前に進めるか、 一歩引いた方がいいのかの視点でみてみる 物…

他人と比較せず自分を褒めても良いだろう

自分にとって苦しい時間を踏ん張ってきたんだ。 他人と比較せず自分を褒めても良いだろう ある特定の階級が 甘い汁を吸い続ける構造ではだめだろう リーダーがプレーヤーに 責任をすべてわたし、 良い結果が出れば横取りし、 苦しい時には背中を向けるチーム…

病気に対する処方の仕方が 医者によっても異なる。

うまくいっていないと感じるときこそ 変化やいつもと異なる視点で捉えてはどうか。 病気に対する処方の仕方が 医者によっても異なる。 その人にとって正しい処方なのか 医者でさえかえるべきときもある。 そう考えると自分の目の前の 他人の判断も本当に正し…

カッコよくなるまでに なんどもカッコ悪いこと 通らないといけないかも

カッコよくなるまでに なんどもカッコ悪いこと 通らないといけないかもね いまからやればいいじゃん。 過去のことは仕方ない。 起こったことは仕方ない。 リカバリーをどのようにするか考えよう。 焦る必要はない。 他のことに時間を割いていたかもしれない…

win-winを意識して情報を集めよう。

さきに積み重ねていた人からしたら あとから来た人にさくっと 追い抜かれるのはムカつくだろう。 相手が、何を考えていそうかイメージして、 win-winを意識して情報を集めよう。 利己的になってはいけない 自分だって迷惑かけるときもある 納期が短いときだ…

最前線に立つべき時の準備をしよう。

言われているうちが華だ。キビキビやろう。 いちから情報を自分の足で 集めないといけない。 落ち込むときもあるだろう。 新しいことで、周りの詳しい人の レベルに追いつくまでは時間がかかるものだ。 気をぬくことや、甘く考えることは取り除いて、 焦るこ…

あいといのちと縁と恩を 大切にすれば運は開ける

あいといのちと縁と恩を 大切にすれば運は開ける なるようにしかならないのてあれば 運気のとてもよい時期は 時間の経過が早く 大殺界などは時間の経過がゆっくりな だけではないか 周りを非難する意味はなく ものごとすべてを自分が 支配やコントロールする…

不安ばかり考える必要はない

自分の時間の使い方に 不安ばかり考える必要はない。 有限な時間に対して 物事をあなどることなく メリハリつけて集中して進めればよい 通勤時間の数時間を 振り返りや学習や、次にやることを 考えているのだろう。 定時の時間内で質を落とさないように。 自…

大切

あるものごとは 最初は好奇心などから輝くように見えるが 時間が経つと 隠れていた難しさや課題が見えてきて だんだん怖さが増してくる。 人間の弱さの方が 前面に押し出されてくる いつ自分が同じようになるか わからない。 自分をしっかりもつ。 いま自分…

見ている人は見ている

指輪屋さんの社長さんや マイの会社の新しい社長さんは 経営者だけでなく しっかり現場にたって実務もしている 経営側にまわると現場は見なく なるのかもしれない。 だけど、 率先して会場の設営や撤収をする 姿を誰かが見ていてちゃんと評価している。 それ…

自分を見失ってはいけない

自分が経営や率いる立場になったとき、 今のもやもやは きっと誰しもが思うことなのかもしれない。 立ち振る舞いは考えないといけない しっかり自分を見つめる必要がある。 他人がどうこうではない。 自分をどうするか考え直そう。 自分を見失ってはいけない…

自分の思うようにすすめてもよいのではないか

異動したときから ギスギスしていた職場環境なのだから モラルは考えて 自分の思うようにすすめてもよいのではないか 現実に自分がどのようにしたいかに 重点をおこう。 時間を区切ることは意識して パフォーマンス高く。

成功するか失敗するかはわからない

すこしさきに手が手がけ始めたひとの 判断が必ずしも正しいとは限らない しっかり本質を見抜いて進めよう 新しいことは誰でもハードルが高く クリアは難しく見えるのではないか 成功するか失敗するかはわからない 積極的に能動的に 前に進んでよいのではない…

もっと広い視点からみてみる

どんなに役職が高くなったとしても 陰口は叩かれるのだから。 いま身近な人にネガティブな視線を 受けているかもしれない だけど、もっと広い視点からみてみると、 未来も含めると ポジションが高くなれば 周りからの非難も多くなる やるべきことを明確に律…

自分を追い込む必要はない。

周りの40歳に差し掛かる人達を みてみよう。 自分を追い込む必要はない。 自分が遅くてできていないわけではない。 ひとつひとつ進めよう。 となりのグループも、となりの部門の 先輩達は扱う製品のことを 使いこなすレベルまで理解して 改善と開発を進めて…

これまでを振り返ってみて、 自分の歩んだ道は間違いではない

これまでを振り返ってみて、 自分の歩んだ道は間違いではない お客さんのことを知り、 製品のことを知り、 次に進んでいる。 周りを比較することに意味はないが 自分の立ち位置に不安があるならば 活用してよいだろう。 未来の計画を立てることは難しい まし…

もう一度挑戦したっていいんだ。

いまできなかったことが 未来でできるようになるかは わからない。 ただ、もう一度挑戦したっていいんだ。 いまの目の前のことが なかなかうまくいかないから これからもうまくいかないことはない スポーツの監督もそうではないか やり直しをみこすことはな…

風向きを捉え方次第で追い風にする

いま関わっていることで 直面している悩みなどは 別の場面でも似たような悩みに なるだろうと思います。 課題と解決策、 どのようなルートや手順をとるべきか 考え直そうと思います。 一度きりの人生 せっかくなので毎日の日常を むりやりでもよいので ポジ…

実はラッキーなのではないか

いまの環境がずっと続くわけではない。 それと、いまの環境を偶然にも経験できるなんて 実はラッキーなのではないか リーダーとはなにか チームで動くとはなにか 考える良い機会だ。 組織として全くうまくいかない 雰囲気をここまで経験できることはない お…

自分の足元を固めよう

いつ自分だって人を傷つける 行動になるかわからない。 距離を置いて、客観的に いろんな視点で物事を見よう。 自分が正しいか 他人の意見が正しいかの その時の判断は難しい。 冷静に物事を見ることは大切だろう。 本当に正しい判断であったかは 時間を経て…

視点を変えてみよう

バイトやパートのひとをみると お金を動かしているのだろう 学ぶものがある 愛嬌のある、機転の利くおばちゃん にも尊敬を抱くね ほかの部門から いまの部門をどのように見るか 考えてみる。 視点を変えよう。

いまの自分に集中する。

他人がどうではない。 いまの自分に集中する。 立ち位置が変われば役割が変わる。 全てを自分ひとりではできない。 大切なことは理解する必要はある。 しっかり大切なことを抑えよう。 定時で しっかり終わらせることに集中してみる 前倒しできるところはキ…

しっかりメリハリつけて楽しもう。

ただ進め方のみ安易に回答するのではなく 本質的な、大切な課題をしっかり 前に進められるように寄り添う。 悩んでいる背景をよくわからないまま 手順だけ答えても 一般的な課題や、本質的な課題は解決しない。 もちろん立ち止まり悩むばかりではなく いろい…

風向きを捉え方次第で追い風にする

いま関わっていることで 直面している悩みなどは 別の場面でも似たような悩みになるだろう 課題と解決策、 どのようなルートや手順をとるべきか 考え直そう 一度きりの人生 せっかくなので毎日の日常を むりやりでもよいので ポジティブにとられられる努力し…

未来になりたい自分を見つめよう

自己中心な行動をとることはないが謙虚に。 どんなに役職や文化年齢が違えど 役割分担をしていると考えよう。 他人と比較されはするけど いまの自分、過去の自分、 未来になりたい自分を見つめよう 自分がグループをまとめるポジションになったとき どのよう…

未来のゴールを描いてみよう。

未来のゴールを描いてみよう。 逆算してもよいのではないか 今を大切に、未来を描いて 歩むべき道を選択するべき道を 見てもよいのではないか 聞くは1時の恥 聞かぬは一生の恥 そうでなくても陰で好きに言われる 進んでみよう 悩まず一歩ずつ 踏み込んでみよ…