実はラッキーなのではないか

いまの環境がずっと続くわけではない。

それと、いまの環境を偶然にも経験できるなんて

実はラッキーなのではないか

リーダーとはなにか

チームで動くとはなにか

考える良い機会だ。

組織として全くうまくいかない

雰囲気をここまで経験できることはない

おちるところまでおちれば

うしなうものはなく、

開き直ってうえをむける。


学校でも、会社でも

教えてくれない大切なことを探してみる


自分は、自分自身はかえることはできるけど、

他人は変えられない

思考があう人もいれば、合わない人もいる。

価値観が合わない人とかならずしも

つきあう必要もない。

遠回りなのかもしれないが

価値観のあうひとに助けてもらうでも

よいのではないか。

敵にする必要はない。